本記事はアフィリエイト広告を利用しています。詳細

【初心者ブロガーの悩みを解決する救世主】WordPress の管理画面が突然表示されなくなったときの話

アイキャッチ(初心者ブロガーさんのお悩み解決)

こんばんは、COCOです。

初心者ブロガーとして、ようやく10記事以上投稿できた…と喜んでいたのも束の間、編集しようといつものようにWordPress の管理画面URLをクリックしても、管理画面が表れないという事態に。

WordPressの管理画面がエラーで突然入れなくなってしまった etc..
今回は初心者ブロガーの悩みを解決してくれる、救世主(専門家)さんをご紹介します!

目次

突然のWordPressの不具合~管理者のログイン画面が表示されない~

さっきまでは普通に編集できていたのに、突然、何度やっても管理者のログイン画面は表示されず、サイトへつながってしまいます。

そして、時々「Login・・・」というログイン画面が表示され、ID・パスワードを入力しても「画像認証が間違っています」とログインできないという状態に・・・。

通常とは異なるWordPress管理者ログイン画面
当時のWordPress管理者ログイン画面

WordPress設定してここまでやってきたのになぜ?
思い当たる作業もないし…。

自分なりに解決法を模索・実行したこと

考えること1日、どうやったら直るか・・・。ただひたすらパソコンとにらめっこ。「WordPress 管理画面が表示されないとき」とネット検索し、解決法を探していました。

調べていく中で、これが当てはまるかも?というものを1つずつ、つぶしていきました。

プラグインが原因? サーバー内のプラグインを確認

契約しているコノハサーバーのプラグインを確認してみる。

コノハサーバーをログイン後、サイト管理からファイルマネージャーを選択、「.mozilla」→「plugins」のフォルダを確認したけど、何も入っていない。“無効化”にしようにも、設定できない…。

コノハサーバーのプラグイン情報を確認
コノハサーバーのプラグイン情報を確認

WordPressの問い合わせフォームを利用

WordPressサイトのサポート解説を読んでも当てはまるものもなさそうで、とにかく早く元に戻したい!と問い合わせフォームを利用しました。

結局、回答の連絡はありませんでした…。

Twitterで見つけた救世主(専門家)さんをご紹介!

いろいろ調べた結果、自分で設定変更してまた違うところで不具合が生じるかも…という不安もあったので、ツイッターで同様の悩みを持つ人がいないかを探してみることに。

すると、WordPress設定のお悩みツイートに、毎回コメントされている専門家さんを発見!

ありがたいことに、初回相談は無料とのことなので、もう迷っている暇はない!と直接、DMを送らせていただきました。

COCO

はじめまして。突然のご連絡失礼いたします。
昨夜からWordPress管理者URLをクリックしてもログイン画面につながらず、サイトが表示されます。

また、これまでとは異なるログイン画面「Sign in to Your Account」が表示されるのですが、入力しても画像認証が間違っていますとのエラーがでます。ご確認いただくことは可能でしょうか。

専門家さん

DMありがとうございます。
サポートにあたり、WordPressとサーバーのログイン情報、FTPサーバーが必要となる場合があります。ご了承いただけますか。

正直、ログイン情報を誰かに伝えるのって、とても不安でしたが、エラーを解消するにはログイン情報が必要なことを理解し、Twitterで人となりを確認して、信用できる人だと思い、ログイン情報をお伝えしました。

しばらくして、回答が返ってきました。

今使われているテーマと、「Invisible reCaptcha」「SiteGuard WP Plugin」のプラグインが、相性が悪いかもしれません。

「Invisible reCaptcha」「SiteGuard WP Plugin」を無効化にしてもらったことで、なんとかログインできました。しかし、管理者ログイン画面の表示が今までと違う…。


通常のWordPress管理者ログイン画面
通常のWordPress管理者ログイン画面


通常とは異なるWordPress管理者ログイン画面
当時のWordPress管理者ログイン画面


改めて、専門家さんに相談しました。

「ProfilePress」のプラグインが原因かもしれません。
「ProfilePress」のプラグイン無効化にすることで、「Invisible reCaptcha」「SiteGuard WP Plugin」は有効化しても問題ありませんでした。

上記の設定により、通常のログイン画面に戻りました!
1時間半ほどで解決、早くて的確なレスポンスで本当に助かりました。

まさに救世主ですね!本当に助かりました。ありがとうございます。

専門家さん

今回の救世主(専門家)さんがいらっしゃる会社では、今回のような悩みや、SEO対策でお困りの方、WEBサイトに関するあらゆる相談に対応してくださるそうです。

私のように、ブログ初心者でWordPressの設定がわからない、不具合に対処できないときに、頼ってみるといいですよ♪

不具合の解決でご依頼される際は、下記のログイン情報が必要になりますので、事前にご準備ください。

  • WordPressのログイン情報
  • FTPサーバーのログイン情報


何か困ったときに助けてもらえる人がいるって、本当に心強いですよね!

読んでいただき、ありがとうございます。
ご参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

豊かな人生を模索する、夫婦のブログ。自分たちの知識や体験を生かして、豊かな人生の連鎖が実現できればとの想いで、家族や友人、職場のリアルなお悩み事例など、お役立ち情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次