本記事はアフィリエイト広告を利用しています。詳細

【サンガスタジアム初参戦】JR亀岡駅周辺の駐車場情報と現地レポート

サンガスタジアム

とっておきの趣味時間、今回はヴィッセル神戸アウェイ戦、京都サンガとの試合を現地で観戦することができました!

後十字靭帯を断裂してから大好きなサッカー観戦にも足を運べなかったので、応援が待ち遠しかったです。

このブログでは、サンガスタジアム周辺の駐車場情報と現地レポートをお届けします。

車で行きたいけど、スタジアムに近くて安い駐車場はあるかな?

今度アウェイ戦ではじめてサンガスタジアムに参戦するんだけど、席はどこが見やすいかな?

ぜひ、参考にしていただけたらうれしいです。

目次

サンガスタジアムまでの交通手段・おすすめの駐車場

サンガスタジアムへ初めて行くこともあり、どんなスタジアムなんだろう?とわくわくしていました。

このサンガスタジアムはJR亀岡駅から徒歩すぐで、とっても駅近なんです!だからこそ、帰りは電車を乗る人たちで溢れかえって混雑しています。

今回、私たちは公共交通機関を使わず、事前に駐車場をネット予約していたので、そこまで影響なくスムーズに行くことができました。

私が駐車場予約の際に使用したのは「【近くて安い】駐車場 特P」サイトです。

通常、サッカーの試合がある日は、JR亀岡駅周辺の駐車場料金も特別料金として2,500円ほどに値上がりになるようですが、こちらは試合当日でも990円で利用することができました。

予約場所
【亀岡市南郷町4】の住宅街にあるカーポートのある駐車場で、利用可能な時間は16時~21時半でした。

スタジアムから徒歩10分くらいで便利。混雑の少ない試合前の時間帯は駅構内を突っ切ると近道なのでおすすめ。

帰りの駐車場までの道のり。帰りは駅周辺が混雑するため、駅構内を突っ切るのではなく、別ルートがおすすめ。

予約の際は、「車名」「車のナンバー」の事前入力が必要です。

予約後の詳細はメールで送られてきます。

利用する際には「着きました」ボタンを、帰る際は「出ました」ボタンを送信してくださいと指示があります(送信し忘れても追加料金の発生はないようです)。

帰りは少し混雑していたこともあり、予約時間の21時半を15分ほど過ぎてしまったのですが、追加料金の発生はなく、問題なく帰宅することができました。

お車で行かれる際は、サッカーの試合観戦チケットが取れた時点で、早々に駐車場予約をすることをおすすめします。

早ければもっとお安く利用できる駐車場もあるので、一度「特P」サイトをチェックしてみてください!

サンガスタジアムの魅力と観戦レポート

2019年度に完成された新しいスタジアムで、JR亀岡駅前にはサッカーのモニュメントが飾ってありました。スタジアムに向かう途中には、広い芝生ひろばがあって、試合当日は屋台や催し物が開催されていて、秋風を感じられる場所でした

JR亀岡駅前にあるサッカーボールのモニュメント
JR亀岡駅前にあるサッカーボールのモニュメント

スタジアム内はアットホームでどの席からでも見やすいという印象です。

観客席最前列より2m張り出した屋根で全席覆われているので、観客席は前席以外は濡れにくいようなので、ありがたいですね。


サンガスタジアムの外観
サンガスタジアムの外観


サンガスタジアム上段席からの風景
サンガスタジアム上段席からの風景


私の席は…『メインS指定席 2FメインW13ブロック スロープ入場口4列(1枚4,500円)』。

2Fだから、少し上の席だろうと思っていましたが、最前列から4列目のお席でした!

ピッチより席が1段上がっていることで、観戦しやすい。ミックス席なので、アウェイでもユニフォームをしっかり着用して応援に臨むことができましたよ!

この席からは肉眼で選手の皆さんを見ることができました。

お目当ての汰木選手も、近くでたくさん写真を撮れたので大満足です!


サンガスタジアム・メインS指定席4列目の景色
メインS指定席4列目の景色


試合前の練習の様子
試合前の練習の様子


肉眼で見える選手に釘付け
肉眼で見える選手に釘付け


トイレもすぐ近くにあって、並んでも待ち時間少なく利用することができましたので、安心です。

さぁ、いよいよ試合スタートです!

前半開始1分足らずで京都サンガが1点、前半9分でまたも1点のゴールを決められました。

後半14分にはヴィッセル神戸の小林友希選手がレッドカードで退場。1人少ない中でも攻撃を続けていましたが、決定機となるシュートはポールにあたってシュートならずという不運に見舞われ、ゴールを決めきることができず、2-0で惨敗。

なんとも、メンタルが落ち込む試合でした。

今試合前に、先日亡くなられた京セラ名誉会長の稲盛和夫さんの黙とうがありました。Jリーグ京都サンガFC(当初は京都パープルサンガ)の設立や運営に尽力されていた方で、京都サンガの選手たちのこの試合に懸ける強い想いが感じられました。

J1残留を目指して、私たちができること

ヴィッセル神戸はJ1残留争いの真っただ中です。本当に、一戦一戦が大切で、勝つことが求められます。

ここ最近、選手の皆さんがサポーターへあいさつするとき、とても暗い表情で苦しそうだなと感じます。

ヴィッセル神戸を表現するとき、個の力が備わっているというフレーズをよく耳にしますが、サッカーはチーム戦です。

個の力のある選手たちをどう生かすかが、監督やフロントの皆さんの力ではないでしょうか。

今はうまく機能していない状態で、最近は試合のたびに苦しい気持ちになります。

私たちができることは、とにかく応援し続けること。


私が初めてノエビアスタジアムに足を運んだのは今から約4年前。

試合前の【神戸賛歌】を唄う光景、一致団結する空気感に鳥肌が立ったことを今でも覚えています。そこから大好きなチームになり、大好きな選手もできました。

何気ない日常に、わくわく感をもたらしてくれたのがサッカーでした。

また、最近はノエビアスタジアムの観戦チケットが他スタジアムと比べて価格が高すぎるなぁと感じます。

今回、サンガスタジアムの観戦で、最前列から4列目のお席で、4,500円。ノエビアスタジアムなら倍以上の価格になります。

ノエビアスタジアムをクリムゾンレッドのユニフォームを着用したヴィッセルファンで埋め尽くして一致団結応援できるように、ぜひ、価格改定してほしいですね!


そしたら、もっともっと現地の応援に行けるのになぁ *

今はいろいろ感じることはありますが、ヴィッセル神戸が大好きですし、選手の皆さんに元気をもらえること、サッカーの魅力を感じられるので、これからも、楽しみながら応援し続けたいなと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

豊かな人生を模索する、夫婦のブログ。自分たちの知識や体験を生かして、豊かな人生の連鎖が実現できればとの想いで、家族や友人、職場のリアルなお悩み事例など、お役立ち情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次