本記事はアフィリエイト広告を利用しています。詳細

はじめての妊娠で流産を経験。大切なことを教えてくれた、お腹の中のキミへ。

アイキャッチ画像(大切なことを教えてくれた、お腹の中のキミへ。)

こんばんは、COCOです。

しばらくの間、ブログを更新できていませんでしたが、久しぶりに書くことができました。

入籍して約2年半。今年の10月初旬にはじめて妊娠したことがわかって、喜んでいたのも束の間。

初期流産したとわかったとき、頭の中が真っ白になって、ただただ涙がこぼれおちるだけ。

手術とか自然排出とか、どうしたらいいのかわからなくて。

悲しい経験だからこそ、なかなか人には言えなくて。ネットで調べてもあまり情報もなく、どうしていいかわからない。

今回は、私たち夫婦に起きた悲しくも大切なことを教えてくれた出来事を、決して忘れないように。

自分たちの選択や経験を書くことで、誰かの役に立てればという想いで、ブログに残すことにしました。

最後まで読んでいただけるとうれしいです。

目次

流産と向き合う

見出し写真①(木枯らし)

流産を告げられたとき

妊娠検査薬を試したら陽性判定で、産婦人科を受診。ちょうど6週で心拍も確認できましたと言われ、本当にうれしくて、夫と喜んでいました。

2週間後に来てくださいと言われ、産婦人科を受診したとき、先生から驚きの言葉が。

「2週間前、心拍は確認できたと言われましたか?」

「何でそんなこと聞くんだろう?」と嫌な予感がしつつも、「言われました」と返答。

「心拍が確認できないです。大きさも2週間前の3mmからほとんど変わっていないので、恐らく2週間前から育っていないと思われます。初期の流産です」

そう告げられた後、手術するかどうか決めてくださいと、いろいろ説明を受けたけど、全然話が入ってこない。

コロナ禍のため、夫も一緒に入って話を聞くこともできず、不安で悲しくて、1人では現実を受け止めきれない..そう、本気で感じました。

夫にはLINEで「ごめんね。」と一言送ったのを覚えています。

とにかく早く産婦人科内から立ち去りたいのに、手術にそなえての血液検査などで時間がかかって、「早く帰りたい」と心の中で泣き叫んでいました。

帰り道、もう妊婦じゃないんだって考えたら涙が溢れて。自分を責めて、「赤ちゃん、ごめんね。」って何度も謝って……。

稽留流産での自然排出・手術の選択

産婦人科の先生には初期の流産とだけしか説明はなかったのですが、ネットで調べていると、流産にもいくつか分類があって、私の場合「稽留(けいりゅう)流産」にあたることを知りました。

稽留流産とは、出血や腹痛などの自覚症状がなく、子宮内で胎児が亡くなってしまっているか、胎児の姿がなく胎嚢(たいのう)だけがそのままとどまっている状態のことです。自覚症状がないため、妊婦健診の超音波検査で初めて判明するケースがほとんどのようです。

妊娠12週未満の早期流産の原因で最も多いのは、受精卵の染色体異常によるものとネットに書いてありました。

そうはいっても、はじめての妊娠で経験した流産という現実を受け止めきれず、自分を責めることしかできませんでした。

病院での説明が頭が真っ白でわからなかったので、以前にも子宮頸がん検診でお世話になっていた実家近くの産婦人科に行ってみることにしました。

そこでもやはり、心拍は確認できなくて、流産が確定診断となりました。

こちらでは説明時のみ、配偶者も同席OKだったので、夫と一緒に説明を受けました。

【先生から】
現状は赤ちゃんが亡くなったままお腹の中にいる状態で、長期間放置すると感染が疑われる症状があらわれる恐れもある。それを防ぐために「自然排出」か「手術」により排出する必要があります。

手術は病院によって方法は異なりますが、ここでは「頸管拡張術・子宮内容除去術」といって、手術前日に子宮口を開いてから、真空製の医療器具で吸引によって行います。

先生の話を聞いて、以下の理由で「頸管拡張術・子宮内容除去術」を選択することにしました。

◎はじめての妊娠の場合、自然排出には時間がかかる傾向がある
◎大量の出血が生じる場合がある(救急車で搬送されるケースも)
◎残留物があると危険

流産と宣告されてから約10日後に、流産手術「頸管拡張術・子宮内除去術」を行いました。

手術・療養生活

手術前の処置

手術前日、仕事終わりに産婦人科へ。

手術前日の処置は、子宮内容除去術を無理なく確実に行うために、子宮の出口を開く処置のこと。

処置としては30秒~1分くらいでしたが、この処置が本当に痛い。手術前のこの処置は麻酔ができないので、子宮口を開いたときの腰痛の痛みがとてつもない。

てっきり手術や手術後の方が痛みが強いのかと思っていました。

お産のときと同じ痛み…といわれるような強い腰痛で、思わず泣き叫んでいました。

処置が終わった後も、ソファでゆっくり休ませてもらっていると、気付いたら涙が溢れてきました。

処置の痛みと赤ちゃんがいなくなる..そう思ったら感情が抑えきれませんでした。

手術前の処置を行った日はシャワーのみ、夜10時までに夜ご飯を済ませ、薬(細菌感染を治療する薬)を服用して就寝。

手術当日

手術は朝8時半からで朝ご飯は食べられず、約2時間前に薬(細菌感染を治療する薬)を服用してから病院へ向かいました。

麻酔の注射を打たれて数字をかぞえているうちに意識がなくなり、手術終了後に起こされてベッドに移動。手術時間でいうと20~30分だったと思います。

手術直後は出血も多い状態で、ベッドで1時間半程度休んでから、実家へ帰ることにしました。

【先生から】
可能であれば3日くらい休んでもらう方がいいですが、体調に問題なければ、次の日から無理のない程度で仕事をしても大丈夫です。

母からもできる限り安静にした方がいいと言われ、会社に事情を説明し1週間仕事を休ませてもらい療養することにしました。

最初は3日間の療養予定でしたが、いつも無理をしてしまう私に、周りから無理せず休んでといわれて、術後の療養が大事だと感じ、周りの優しさに甘えました。

療養生活

術後5日間は実家で、家事はせず、「ご飯を食べる・寝る」の繰り返しの療養生活をおくらせてもらいました。何もしていないのに、どんだけ寝れるんだ!とツッコミたくなるほど眠れました。

そのお陰ですっかり体調も回復し、出血も1週間程度でおさまりました。

4日間は細菌感染を治療する薬と子宮出血を予防・止める薬を服用していましたが、痛みをおさえるロキソニンなどの薬は飲まずに過ごすことができました。

何より栄養のある食生活をおくれました。悲しいことに「食べづわり」と思っていた食欲だけは変わらずあって…。食べて元気になって体を元に戻そう!ととにかく食べました。

両親や家族には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

鮭・野菜
豚
炊き込み
お好み焼き

▶2022.12.25追記(更新)

通常、手術から40~50日以内に生理がくるようです。

私は手術から47日後、ようやく生理がきました。約4カ月ぶりの生理だったので、量が多くて体調は優れませんでした。

とても不安でしたが、順調に生理がきてくれて一安心です。

これからの生活

見出し写真②(光)

二人の約束

自宅に帰って夫と過ごす中、今回の件とは関係なく、けんかをしてしまいました。夫はけんかすると2階へこもる習性があって、2~3日、ほとんど会話のない状態が続きました。

手術後で精神的に不安定な中、夫の言動に敏感になって気づいたら泣いていました。

そういえば、妊娠前も後もけんかをこじらせると長引いて、最後は私ばかり謝っていたなと。

せっかく一緒になった相手に神経をすり減らしてしまうのはバカらしいなと考えるようになりました。謝ってばかりだとその場はうまくやり過ごしても、同じ繰り返しだから。

自宅で好きな歌を唄ってストレス発散。そうしているうちに心が軽くなって、夫とも仲直りしていました。

きっと、けんかばかりしている二人のもとには、赤ちゃんもきっと来たくなかったんだろうなと。

「産んであげられなくてごめんね、そして私たちのもとにきてくれてありがとう。」

二人で想い、これからは仲良く過ごしていくことを約束しました。

まさか私たち夫婦に、流産という出来事が起こるなんて想像もしていなかったし、悲しくて泣いてばかりいたけれど、私たち二人に大切なことを教えてくれたように思います。

こんなことがなかったら、きっと気付くこともなかったんだろうなと。

2週間後の検診で子宮に問題なく、約1カ月後に生理がくるだとうとのことでした。妊活は生理を1回見送ってからが望ましいとのことでしたが、私たちは焦らずにもう少し体を休めて元気になってからと二人で話し合いました。

不安でいっぱいだけど、それでも二人で忘れず、前を向いていこうと思えることができました。

健康的な体づくりを

体を冷やさずに温めることが大事!と母がプレゼントしてくれた無印良品の「ウールボア ルームブーツ」。

毎日着用して、健康的な体づくりを心掛けています。暖かくておすすめなので、夫用にLサイズを注文。もこもこふわふわでかわいい。お色はベージュのほかにブラウンがあるみたいです。

ルームブーツ(2人)

【無印良品 公式】ウールボアルームブーツ

職場では制服で足元が冷えるので、セラミックファンヒーターを購入してみました。

まだ試していないので、これから試してレポ追記しますね。


電気ストーブ ヒーター 小型 人感センサー 速暖 セラミックヒーター アイリスオーヤマ PDH-1200TD1セラミックファンヒーター 暖房器具 電気ヒーター 暖房 1200W マイコン式 大風量 ストーブ コンパクト おしゃれ【広告】【SUTU】

妊活に向けてずっとのんでいるのは「葉酸サプリ」。

食事からとれない栄養素を補ってくれるのが葉酸サプリ。妊娠前からのんでおくといいそうです。

▼2024.2.3追記
 2度目の妊娠の時、母からもらった葉酸サプリ。

残念ながら、2度目の妊娠も流産となりました。
1度目は稽留流産、2度目は自然流産です。
こちらの記事もご参考ください。

人生にはいろんなことがあるけれど、立ちどまってもまた二人で歩いていくことができるように。

悲しいことがあっても、乗り越えて生きていけるように。

大切なことを教えてくれたお腹の中のキミへ。

心からありがとうの言葉を。

もちろん、悲しい出来事は起きない方がいい。でも、もし私たちと同じような出来事が起きたとき、少しでも心が軽くなったり、迷ったときの選択のきっかけになれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

豊かな人生を模索する、夫婦のブログ。自分たちの知識や体験を生かして、豊かな人生の連鎖が実現できればとの想いで、家族や友人、職場のリアルなお悩み事例など、お役立ち情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次