本記事はアフィリエイト広告を利用しています。詳細

【 失敗しない!私の結婚式音楽選び体験談 】おしゃれな演出で感動的な結婚式に

失敗しない!私の結婚式音楽選び体験談・おしゃれな演出で感動的な結婚式に

最近、家族の結婚式に参列しました。
「やっぱり結婚っていいなぁ」と思わせてくれる、そんな感動的な式でした。

同時に、自分たちの式を思い出して、懐かしくも感じました。

感動的な結婚式といえば、やはり音楽(BGM)ですよね!

私たちも音楽選びは地味に大変だったなぁと、振り返って思います(^^)

この記事を読んでわかること

結婚式は、二人にとって一生の思い出となる特別な日。

BGM選びも、その重要な要素の一つです。

本ブログでは、筆者夫婦が実際に結婚式で流したBGMを紹介し、選曲ポイントやおすすめ曲をシーン別に紹介します。

大事なBGMだけど、選曲数も多くて正直、大変なんですよね。

「あの曲、感動的」「あの選曲チョイス良いね!」とさまざまな年代の参列者の方から、式後にお声をいただきました。

そんな私たちの選曲BGMをぜひ、参考にしていただけたらと思います。

全曲参考でもよし、一部参考にしてもよし。

結婚式の準備で忙しいあなたに、少しでもお役に立てれば幸いです!

目次

はじめに

結婚式音楽の重要性

結婚式は音楽によって場の雰囲気が一変するし、できれば二人が好きな曲を入れて、テンションを上げたいという気持ちもありますよね。

こだわりたいけど、結婚式の準備は音楽だけじゃない!二人で決めるべきことが多すぎて、音楽まで手が回らないという人も多いと思います。

華やかな曲、しっとりと感動に浸る曲、歓談時間を邪魔しない曲など、各々の雰囲気に応じて選ぶのは、ある意味、大変な作業です。

音楽選びでよくある悩み

音楽選びでよくある悩みといえば、結婚式で流すには、著作権の問題があるということです。

結婚式場の担当者の説明で、「CD原盤を持ってきてください」と言われて、何でだろう?と疑問に思っていました。これは、複製した音源が使えないから。
また、レンタルCDやダウンロード音源は利用規約上、NGとなります。

その点、結婚式場で用意している音楽だと、新郎新婦は何も気にせず使用できるので、おすすめです。

私たちの結婚式 音楽選び体験談

全員集合写真・ゲストの迎賓

歌手名:平井 大 (ひらい だい)
タイトル:HOPE/WISH
     [Disc-2]Life Goes On

 ・Starbuks , Me and You
 ・題名のない今日
 ・Romeo + Juliet・Love
 ・ここにあるもの

平井 大さんの優しくて甘い声と柔らかい曲調が、式のはじまりにぴったり。

✴️オープニングムービー

オープニング(ギフト)

歌手名:Blue
タイトル:The gift

オープニングに相応しい、迫力と柔らかい声に惹き込まれます。
私たちは、オープニングムービーに使用し、場内を優しく包み込みました!

Blue – 「The Gift」の歌詞に込められたメッセージ

「The Gift」は、愛と感謝、そして人生の喜びを歌った感動的な曲です。物質主義や自己中心的な考え方に疑問を持ち、真の幸せとは何かを問いかけるメッセージが込められています。
シンプルな言葉で深い感動を与えてくれる人生の応援歌で、結婚式のBGMにぴったりの曲です。

1. 愛は与えることで生まれる

最初、主人公は夢や欲望を追い求め、自分自身の幸せだけを考えていました。しかし、愛する人との出会いをきっかけに、与えることの大切さに気づきます。愛を与え、相手を支えることで、自分自身の心も満たされ、より良い人間になっていくのです。

2. 幸せは物質的なものではない

物質的な豊かさや成功を手にしても、真の幸福は得られない。大切なのは、愛や感謝、人とのつながりといった目に見えないもの。与えることで、失ったと思っていた大切なものを見つけることができるのです。

3. 自分自身を信じて、前に進む

人生には困難や苦難もつきものです。しかし、自分自身を信じ、諦めずに前に進むことで、必ず道は開けます。愛を胸に、希望を持って歩み続けることが大切です。

4. 人生は贈り物

生きていること、愛する人との出会い、さまざまな経験。それら全てがかけがえのない贈り物です。感謝の気持ちを忘れずに、日々を大切に生きていくべきだというメッセージが込められています。

5. シンプルな言葉で深いメッセージ

難しい言葉や表現は使われていませんが、人生の真理を突いた深いメッセージが込められています。聴く人それぞれの状況や経験によって、さまざまな解釈ができるのもこの曲の魅力です。

新郎新婦入場 ー ウェルカムスピーチ

入場(永遠)

歌手名:BENI、タイトル「永遠」

歌詞が結婚式というハレの日にぴったりで、曲のはじまりが感動的なので、入場曲におすすめです!

歌詞紹介(一部)

眩しいくらい輝いてる
沢山の笑顔に包まれて
どうかふたり忘れないで
永遠を誓い合ったこの日を

大粒の涙が ゆっくりと流れて 
どんな宝石よりも 美しくほほを照らした

今日からは独りじゃない
アナタの隣には強い味方が
もう何も怖くはない 薬指の重みを感じて…

眩しいくらい輝いてる
沢山の笑顔に包まれて
どうかふたり忘れないで
永遠を誓い合ったこの日を


それぞれの「昔」を お互い受け入れて
それぞれの「未来」を
支え合って作ってこう

あの日ふたり出逢った
ドラマの様に劇的じゃないけど
「恋」は「愛」に育った
こんな今日が来るのを知らずに…

眩しいくらい輝いてる
沢山の笑顔に包まれて
どうかふたり忘れないで
永遠を誓い合ったこの日を

… …

主賓あいさつ

無音

新郎新婦のお世話になっている方による主賓あいさつ。大切な方からのお言葉なので、ここでは無音でもOKでした!

乾杯準備・プロフィール紹介

式場にお任せBGM(洋楽)

式場で準備されているBGMを活用するのも◎

乾杯

乾杯(愛をこめて花束を)

歌手名:Superfly
タイトル愛をこめて花束を

結婚式といえば、定番のこの歌ですよね!
乾杯に合わせてサビから流してもらったので、盛り上がりました!

歌詞紹介(一部)

二人で写真を撮ろう懐かしいこの景色と
あの日と同じポ-ズでおどけてみせて欲しい

見上げる空の青さを気まぐれに雲は流れ
キレイなものは遠くにあるからキレイなの

約束したとおりあなたと
ここに来られて本当に良かったわ
この込み上がる気持ちが愛じゃないなら
何が愛か分からないほど

愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って
理由なんて訊かないでよね
今だけすべて忘れて 笑わないで受けとめて
照れていないで

… …

料理説明・友人スピーチ

式場にお任せBGM(洋楽)

式場で準備されているBGMを活用するのも◎

ケーキ登場・入刀曲

ケーキ入刀

歌手名:西野カナ
タイトル:トリセツ

こちらもキュートな定番曲 ♪
新婦のトリセツをみんなに聞かせてあげてください(笑)!

歌詞紹介(一部)

この度はこんな私を選んでくれて
どうもありがとう。
ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで
ずっと正しく優しく扱ってね。
一点物につき返品交換は受け付けません。
ご了承ください。

急に不機嫌になることがあります。
理由を聞いても
答えないくせに放っとくと怒ります。
いつもごめんね。
でもそんな時は懲りずに
とことん付き合ってあげましょう。

… …

新婦リメイク退場

中座(私たち)

歌手名:西野カナ
タイトル:私たち

私は姉妹3人と共に退場しました。昔の思い出が蘇ってうるっときちゃう、しっとり、かつ明るい曲です。
友人との退場曲にもぴったりですよ!

歌詞紹介(一部)

キラキラ光る思い出たち
涙の日もあったよね
大人になっても同じように
ずっとふたりで笑い合っていよう
気づけばいつも一緒だね
何もしなくてもただ楽しくて
愚痴ばっかりの長い電話も
あきれながら付き合ってくれる

うまくいかなくなるとすぐに
諦めそうになっちゃう私
だけど君の言葉一つで
どうして強くなれるの?

私以上に私のことを 知っているのは君だけ
泣きたい夜も 弱気な日もふたりなら
がんばれるよ
いつかふたり大人になっても
同じように笑い合おう
これから先それぞれの道を歩いても
どこにいても you are the one

… …

新郎リメイク退場

中座(イチブトゼンブ)

歌手名:B’z
タイトル:イチブトゼンブ

夫が大のB’z 好き。私も昔、ドラマ「ブザー・ビート」の主題歌で好きだったので選曲。
夫は友人と一緒に退場。恋愛曲だったので、ちょっと笑っちゃいました(笑)。

歌詞紹介(一部)

「アナタは私の ほんのイチブしか知らない」
勝ち誇るように笑われても
それほどイヤじゃないよ
生まれてくる前 聞いたようなその深い声
それだけで人生のオカズに
なれるくらいです

すべて知るのは 到底無理なのに
僕らはどうして あくまでなんでも
征服したがる カンペキを追い求め
愛しぬけるポイントが
ひとつありゃいいのに

… …

中座中/祝電披露 歓談曲

式場にお任せBGM(洋楽)

式場で準備されているBGMを活用するのも◎

✴️生い立ち〜思い出ムービー

生い立ち(彩り)

歌手名:Mr.Children
タイトル:彩り

生い立ち〜思い出ムービーに使用した「彩り」。出会いを通してモノクロに彩りが加えられて、鮮やかな世界を作っていくというストーリーのある音楽がぴったりです。

歌詞紹介(一部)

ただ目の前に並べられた仕事を
手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に
勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の
笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

… …

リメイク入場

再入場(I LOVE...)

歌手名:Official髭男dism
タイトル:I LOVE…

私がハマっていたドラマ「恋はつづくよ どこまでも」の主題歌。会場がLOVEがあふれること間違いなし(笑)!

歌詞紹介(一部)

僕が見つめる景色のその中に
君が入ってから 変わり果てた世界は
いつも卒なくこなした日々の真ん中
不思議な引力に逆らえず崩れてく

I Loveなんて 言いかけてはやめて
I Love I Love 何度も

高まる愛の中 変わる心情の中
燦然と輝く姿は
まるで水槽の中に飛び込んで溶けた
絵の具みたいな イレギュラー
独りじゃ何ひとつ気付けなかっただろう
こんなに鮮やかな色彩に
普通の事だと とぼける君に言いかけた
I Love その続きを贈らせて

… …

抽選イベント・歓談

抽選イベント

歌手名:平井 大 (ひらい だい)
タイトル:HOPE/WISH
     [Disc-2]Life Goes On

※「全員集合写真・ゲストの迎賓」の続きを流す

平井 大さんの優しくて甘い声と柔らかい曲調が、イベントや歓談を邪魔しないのでぴったり。

新婦手紙朗読

式場にお任せBGM(洋楽)

式場で準備されているBGMを活用するのも◎

記念品贈呈

記念品贈呈(虹)

歌手名:菅田 将暉
タイトル:

沁みる歌声、感動的シーンにぴったり。

歌詞紹介(一部)

泣いていいんだよ そんなひとことに
僕は救われたんだよ ホントにありがとう

情けないけれど だらしないけれど
君を想うことだけで 明日が輝く

ありのままの2人でいいよ
陽だまり見つけて遊ぼうよ
ベランダで水をやる君の足元に小さな虹

一生そばに居るから 一生そばに居て
一生離れないように 一生懸命に
キツく結んだ目がほどけないように
硬く繋いだ手を離さないから

… …

両家代表あいさつ・新郎あいさつ

式場にお任せBGM(洋楽)

式場で準備されているBGMを活用するのも◎

新郎新婦退場

新郎新婦退場

歌手名:Mrs.GREEN APPLE
タイトル:僕のこと

透き通った声が響きわたる、迫力のある曲。
結婚式という佳き日に流してほしい1曲です。

歌詞紹介(一部)

僕と君とでは何が違う?
おんなじ生き物さ 分かってる

でもね 僕は何かに怯えている
みんなもそうならいいな

がむしゃらに生きて誰が笑う?
悲しみきるには早すぎる

いつも僕は自分に言い聞かせる
明日もあるしね

ああ なんて素敵な日だ
幸せと思える今日も 夢敗れ挫ける今日も
ああ 諦めずもがいている
狭い広い世界で 奇跡を唄う

僕らは知っている 空への飛び方も
大人になるにつれ忘れる
限りある永遠も 治りきらない傷も
全て僕のこと 今日という僕のこと

… …

✴️エンドロールムービー

エンドロール(ずっと一緒さ)

歌手名:山下 達郎
タイトル:ずっと一緒さ

エンドロールに山下 達郎さんの声が響きわたり、しっとりと式を終えることができます。
親世代にも伝わりやすい曲です。

歌詞紹介(一部)

抱きしめて しじまの中で
あなたの声を聞かせて

こびりつく 涙を融かして
冬はもうすぐ終わるよ

いくつもの悲しみを
くぐリ抜けたそのあとで
つないだ手の温かさが
全てを知っている

あなたとふたりで 生きて行きたい
それだけで何もいらない
昼も夜も 夢の中まで
ずっと ずっと 一緒さ

… …

お見送り送迎曲

送迎

歌手名:AI
タイトル:ハピネス スマイルバージョン

最後はやっぱり笑顔で終わりたい!
お見送り曲に選んで正解でした。

歌詞紹介(一部)

余裕がなくて 優しくなれない
そんな時でも ちゃんと
分かってくれている人がいる

周りを見渡せば いろんなドラマ
でも嫌なニュースだけじゃない No no no
本当は溢れてる たくさんの笑顔が
ほら こっち向いて

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる
Lala Lalala Lala Lalala

… …

【まとめ】結婚式を彩る感動的なBGM選びの秘訣

大切なのは、二人の想いを込めること

結婚式は、二人にとって一生の思い出となる特別な日。
BGM選びも、その重要な要素の一つです。

この記事では、私たち夫婦が実際に結婚式で流したBGMを紹介しました。

選曲のポイント

・シーンに合った雰囲気の曲を選ぶ
・歌詞の意味も考慮する
・二人の好きな曲を取り入れる
・著作権の問題に注意する

おすすめBGM(例)

入場曲 : BENI「永遠」
乾杯曲 : Superfly「愛をこめて花束を」
ケーキ入刀曲 : 西野カナ「トリセツ」
新郎新婦退場曲 :
 Mrs.GREEN APPLE「僕のこと」
エンドロール曲 : 山下達郎「ずっと一緒さ」

音楽選びを通して、二人の絆を深め、最高の結婚式を演出できるように。

結婚式準備で忙しい中、音楽選びは大変と感じるかもしれません。

しかし、この記事を参考に、二人でじっくりと選曲することで、最高の結婚式を演出することができます。

この記事が、結婚式準備のお役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

豊かな人生を模索する、夫婦のブログ。自分たちの知識や体験を生かして、豊かな人生の連鎖が実現できればとの想いで、家族や友人、職場のリアルなお悩み事例など、お役立ち情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次